こんなことがありました!

まち探検

 15日,1・2年生と まつのき学級の子どもたちが,生活科の学習で「まち探検」に行きました。
 今回訪問させていただいたのは,「川谷郵便局」と「ジャパンケネルクラブ訓練所」です。

 川谷郵便局では,郵便局長の嶋田文彦様から郵便局で働く仕事の様子や局内にあるATM,ポストのひみつなど,たくさんのことを教えていただきました。初めて郵便局を訪れた子もいましたので,郵便を出してから届くまでの様子を知り,とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャパンケネルクラブ訓練所では,災害救助犬の訓練の様子を見せていただくことができました。「災害救助犬」は,人間の100万倍とも1億倍ともいわれる犬の嗅覚を利用して,災害時に被災者を発見する仕事に取り組む犬だそうです。
 今回は,ビルや家屋の倒壊現場を想定した模擬災害現場に子どもたちが隠れ,それを災害救助犬が捜し出す「かくれんぼ訓練」に参加させていただきました。子どもたちがいろいろな所に隠れ,全く姿が見えない状況であっても,災害救助犬が子どもたちの呼吸を嗅ぎ付け,次々に発見していくことに,子どもたちはとても驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まち探検を終えて学校に戻った子どもたちはとても満足気な様子でした。川谷小学校の子どもたちが「川谷地区を知る」ことは,本校でも,とても大事なことと考えていますので,郵便局長様をはじめとする郵便局の皆様,ジャパンケネルクラブ訓練所の皆様,快く子どもたちの活動にご協力いただきましてありがとうございました。