こんなことがありました!

子ども達の健やかな成長を願って~ふくしま子どもの心のケアセンター訪問~

 本来であれば、22日(火)は授業参観等を行う予定でした。

 コロナ禍のため中止となってしまい、保護者の皆様、特に6年生の保護者の皆様には子ども達のがんばっている姿を見ていただくことができなくなってしまい、本当に申し訳なく思っています。

 

 拡大保健委員会も、中止となってしまいました。

 講師の「ふくしま子どもの心のケアセンター」臨床心理士の先生のお話を皆様方に聞いていただく機会もなくなり、大変残念に思っています。

 講演会は中止となりましたが、学校訪問には来ていただけることになったのがせめてもの幸いでした。

 10月にもお知らせしていますとおり、羽太の子ども達が、心も身体も元気に成長できるように見守っていただく「チーム羽太」の一員として、今年度から来校していただいています。 

 今回は、心理士の先生2名に来校いただきました。

 担任が普段気になっていること等、どんなことでも相談にのってくださり、的確なアドバイスをいただける先生方です。

 短時間の教室訪問にもかかわらず、教員の困り感を解決してくださるので、本当に素晴らしい方々だと感じています。

 

 

 訪問時、2年生は6年生を送る会の練習をしていました。

 元気いっぱい踊る姿に、「元気な子ども達ですね。」と先生方が話されていました。

 

 先生方は専門的な視点で子ども達を見取ってくださり、担任へとつなげてくださいます。

 何か問題が起こってから対応を始めるのではなく、その前に周りの教員が子どもの変化に気づき支援する。

 積極的な生徒指導を続けていきます。