こんなことがありました!

算数科授業研究 2年生「47-18の計算の仕方は?」

 3校時目、2年生の算数科授業研究を行いました。

 47-18(10の位からの繰り下がりあり)の、計算の仕方を学びます。

 

 子供たちが楽しく学習できるよう、買い物の場面で進めました。

 ガム カレーせんべい グミ ゼリー… どれを買おうか迷いますね。

 

 

 ひき算 47-18で答えが出るよ。 でも、1の位 7-8はできないね…。

 いろいろな方法で考えてみよう! 

 数図カードでできるね。

 みんな、一生懸命考えています。

 

 10分間考えた後、みんなで考えを出し合いました。

 ブロックで解いた子供 筆算をした子供 さくらんぼ計算で解いた子供も!

 子供のノートを電子黒板に映して、計算方法の確認もしました。

 しっかり発表を聴いていますね。

 

 授業の終わりは、練習問題に挑戦!

 繰り下がりありの計算が理解できたか、確かめます。

 先生達が、2年生の授業を参観しました。

 1時間、一生懸命にみんな学習していました。

 がんばりました!