こんなことがありました!

米小学校 小中英語パートナーシップ事業「拠点校授業公開」が行われました。

 26日(金)に、米小学校において、小中英語パートナーシップ事業「拠点校授業公開」が行われました。

 

 今年度から3年間、西郷第一中学校区では、福島県教育委員会「小中英語パートナーシップ事業」の指定を受けています。この事業は、小中連携を深めることにより児童生徒の英語力の向上を図っていく事業です。

 事業の中心となる拠点校に西郷第一中学校と米小学校、協力校には羽太小学校と熊倉小学校が指定されています。

 

 先日ブログにてお知らせした第5学年の外国語科授業研究会も、「小中英語パートナーシップ事業」の一環としての授業研究会でした。

 

 米小学校で行われた授業公開には、西郷村内はもとより、他市町村からも多くの先生方が研究会に参加されていました。

 米小学校の子ども達は多くの先生方に囲まれなれながらも、しっかりと英語でコミュニケーションを図っていました。

 また、互いに学び合いながら学習を進めている姿は、大変素晴らしいものがありました。

 

 本校からは5名が参加しました。

 自校の外国語科の指導に生かそうと、真剣に授業を参観してまいりました。

 

 オンライン英会話(QQイングリッシュ)の様子も参観させていただきました。

 小学校5・6年生で2年間個別に英会話を学べる環境をいただいた子ども達は、抵抗なく中学校の英語学習へつながっていくと感じます。

 

 米小学校の皆様方には、研修の機会をいただけたことに感謝申し上げます。

 本校でも、この事業の協力校として外国語科の授業充実に努めてまいります。