こんなことがありました!

6年生 タブレットを使って

【学年だよりから】

1人に1台配当されたタブレットを、3学期から少しずつ授業で使い始めています。今週はなわとびの学習の中で、自分の跳び方はどうなっているのかを動画で撮影して確認して友達とアドバイスし合う活動を行いました。自分の跳び方を客観的に見ることがあまりないので、手があがっていたことや、目線がふらふらしてしまっていたことなどに気付くことができて、跳び方を直すよいきっかけになりました。また、自分ができない技を友達にやってもらい、スロー再生で見直すことで、発見したポイントを練習に生かしている様子が見られました。

また、朝やお昼の学習の時間ではタブレットドリルを使って国語・算数などを中心に反復学習を行っています。体に負担にならないように休憩をはさみながら、タブレットをうまく使って学習を進めていきます。