キラキラ リモートで「プログラミング学習」を実施!

本日の3校時目に、6年生がプログラミングに関する授業を実施しました。今回は、講師は福島コンピュータシステム(株)柚木博之様にお願いし、オンラインでつなぎ、テレビ会議を利用しながらリモート授業を行いました。

 

 まず始めに、「AIってなんだろう」という動画を視聴しました。クリーニング店やキュウリ農家がAIを用いて効率的に作業を進めているということを知り、自分たちにとって身近なところにもAIが活用されていることに驚いた様子でした。

 

 次に、画面上のキャラクターとじゃんけんをするためのプログラミングづくりを体験しました。何もしていない状態の手と、グーの手、チョキの手、パーの手をAIが識別できるようにするために、それぞれの写真をそれぞれ50枚程度撮影し、その画像を使ってプログラミングを作っていく作業を行いました。タブレットのカメラ機能を用いて、上手に写真を撮影していました。

  

  

  

 時間を忘れて「プログラミング学習」に取り組みました。楽しみながら意欲的に学習に取り組むことができました。今日の授業で学んだことを、中学校でもぜひ生かしてほしいと思います。

 なお、実施にあたりご協力いただきました福島コンピュータシステム(株)様、柚木博之様、ありがとうございました。感謝致します。

 なお、今回の研修にあたり村内各校よりWindowsOSのタブレットを借用させていただきました。ご協力に感謝致します。