6年生 ありがとう ~鼓笛移杖式・6年生送る会~

 本日の「鼓笛移杖式」では、旧鼓笛隊から、新鼓笛隊の指揮者に指揮杖が移杖され、伝統が引き継がれました。6年生から在校生へ託す言葉がかけられ、5年生は伝統をしっかり引き継ぐ思いが語られました。そのあと、3~5年生による「校歌」の演奏が披露されました。先輩方から教わったメロディーがしっかりと6年生の心の中に届いた様子でした。

「6年生を送る会」

 6年生の卒業を祝い、これまで学校の先頭になって活動してくれたことに対して感謝の気持ちを表そうと、5年生が中心になって企画しました。まずは、校旗の引き継ぎをし、縦割り清掃班員のメッセージの書かれたプレゼントを6年生代表に贈りました。その後、5年生応援団により、6年生に心があつくなるエールが贈られました。6年生代表から、在校生に対し言葉がかけられたあと、全校生で「ビリーブ」を合唱しました。体育館全体が、『感謝と感激、感動』でいっぱいになり、心のあたたかさでいっぱいになった「6年生を送る会」となりました。米小学校のみんなが創り上げた素敵な会となりました。特に、この会を企画・運営してくれた5年生は、準備や会場づくりなどをはじめ、いろいろなお世話をしてくれました。5年生としての責任を立派に果たしてくれました。この4月から最上級生である6年生として、本校をよりよく牽引してくれることでしょう。5年生のみなさん、大変、ご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。