出来事NEWS

キラキラ 「性教育」の学習を深めました ~4年生~ 

 本日、4年生が「思春期の体の変化」について、養護教諭指導のもと学習しました。思春期には、体つきに変化が起こり、人によって違いがあるものの、男子はがっしりした体つきに、女子は丸みのある体つきになるなど、男女の特徴が現れることを学習しました。子どもたちは真剣な態度でしっかりと話を聞き、これからどんなふうに生活したいか一人一人感想をまとめることができました。

キラキラ 学校薬剤師さんによる照度検査実施

 12月8日(金)に、学校薬剤師:大越学先生に来校いただき、全学級の照度(明るさ)検査を実施していただきました。本日の検査結果では、全学級及び特別教室の照度(明るさ)は基準値をしっかり上回っており問題ないとの結果でした。子どもたちの視力低下の原因には、視力低下以外にも様々な要因が考えられます。視力をはじめ心配される要因を一つ一つ確認・点検しながら、子どもたちの健やかな心身の健康のために努力してまいります。

 

キラキラ 1,000周達成おめでとうございます

 今年度に入り、朝・業間・昼休みと時間を有効に使い、日々取り組んできた「全校マラソン」において、校庭1,000周(200km)達成者が出ました。おめでとうございます.小さな努力の積み重ねが実を結びました。次の全校朝会で白河だるまを贈呈し表彰します。「次は2,000周を目指します。」と新たな目標に向かうことを宣言してくれました。2,000周だるまを目標にさらに精進し丈夫な体をつくりましょう。

キラキラ 草野希鳳先生の書写指導

 11月27日(水)、12月6日(水)に、6年生、5年生各クラスで、特別非常勤講師 草野希鳳先生による書き初め指導が始まりました。1月の「県書きぞめ展」への出品作品を書くために、ポイント指導をしていただきます。筆の特徴や、書き初めを書く時の紙の折り方など、多くのことを指導いただきました。実際に書いていただく場面では、子ども達から「すごーい。」と歓声があがりました。

 

6年生が調理実習をしました

本日、6年生が調理実習をしました。ガスこんろの器具栓の開け方・閉め方、包丁の正しい持ち方・切り方、換気等準備万端でスタートしました。実際の活動でも野菜を切ったり炒めたりしながら、手際よく調理しました。各グループ毎にできあがり試食した自分達の料理の味もまた格別でした。

キラキラ みんな真剣でした ~防犯教室~

 本日3校時、校内に不審者が侵入したという想定で防犯教室を実施しました。不審者役の方が玄関から校内に侵入。不審者役の方から、子どもたちを遠ざけ、不審者が通報した警察の方に確保されるまでの時間、子どもたちは玄関から遠い講堂で静かに待機することができました。様子を見ていただいていた白河警察署のおまわりさんからは、子どもたちが真剣にすばやく避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。また、スクールガードをしていただいている草野様からは、人気の少ないところが不審者が出やすい場所であることや、下校時暗くならないうちにおうちに帰ることなど、学校以外の場所でも自分の命が守れるよう考えて行動するようお話しいただきました。学校ではこれからも子どもたちが安心して学べる環境づくりに努め、地域やご家庭との連携を大切にしてまいります。

 

宿泊学習第2日目 ~5年生~

 宿泊学習2日目がはじまりました。那須からの日の出の景観もすばらしく今日も楽しい一日になりますように。

今日午前中は、「溶岩カレー」づくりです。班ごとに役割を分担し協力して、手際よくつくることができました。

おいしい「溶岩カレー」もできあがり、みんなで味わって食べました。

食事のあとには記念撮影をしました。

退所式まで少し時間があったので、近くにある全長130m、高さ38mもある「つつじ吊り橋」を散策しました。

 楽しい2日間があっと過ぎました。

 本来、セカンドスクールとして実施予定していましたが、実施できなくなり子どもたちに悲しい思いをさせてしまったこと、さらには保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳なく思っています。

 期間は、1泊2日と短いものでしたが、今回の体験が5年生にとって、貴重な思い出となること、そしてこれからの人生の成長の糧となりますようお祈り申し上げます。子どもたちの宿泊学習が成功するよういろいろとご準備、励ましいただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

宿泊学習第1日目 ~5年生~

 30日(木)より、1泊2日で5年生が、栃木県立なす高原自然の家で宿泊学習をしています。なす高原自然の家のある那須湯本地区は1日目は雪模様でしたが、活動はすべて室内での予定でしたので、あたたかい施設環境の中で楽しく活動することができました。今日は室内オリエンテーリング、焼き板づくりやキャンプファイヤーを楽しみました。レストランでの食事や、みんなで入る大浴場や露天風呂もとっても楽しそうでした。楽しい思い出がたくさんできるよう友情の輪を広げてほしいと思います。

◆室内オリエンテーリング◆

◆レストランでの昼食

◆焼き板づくり◆

◆おいしい夕食◆

◆キャンプファイヤー◆

 

給食センター見学に行ってきました ~2年生~

20日(月)に2年生が西郷村給食センターの見学にいってきました。実際に給食を作っている調理員さんの姿を見たり、使用している大きなしゃもじを触ってみるなどの実体験を通して、食べ物を大事にする心や食べることに感謝の気持ちを育む充実した時間となりました。特にスパテラと呼ばれる大きなしゃもじは、2年生は持つだけで精一杯。こんな重いもので毎日おかずをまぜて調理していることに子どもたちは驚いていました。自分たちの給食がどのように調理され、学校に運ばれてくるのかを理解するよい機会となりました。

緑の少年団活動 ~4・5年生~

 11月24日(金)・27日(月)の両日、緑の少年団(4・5年生)の皆さんが栽培活動を行いました。冬を迎える前に、校庭側花壇にチューリップの球根、ビオラの苗を準備して作業しました。中野目先生の説明を受けながら手際よく活動していました。作業終了後には、植えた苗に水やりをしたり、移植ベラを洗って後片付けを協力して行いました。来年の春、新入学児童をお迎えする頃には、きれいな花が咲くのが今から楽しみです。「みんなのために役に立つ。」上学年の心構えが着実に身についてきています。4・5年生の皆さん、ありがとうございました。