こんなことがありました!

日誌

初めての麺の給食[1・2年生]

 本日の給食の献立は,味噌ラーメン・ごぼうサラダ・フルーツ杏仁・牛乳でした。1年生にとっては初めての麺の給食だったので,担任の先生に食べ方(麺の入れ方)を教えてもらってから味噌ラーメンを食べました。麺をうまく入れられない1年生に2年生が手伝ってあげる場面も。ありがとう(*^o^*)。

 

体積を求める式[5年生]

 5年生は,算数の授業で「直方体と立方体のかさ(体積)の比べ方と表し方を考えよう。」という課題に取り組みました。「体積を求める式」を使って,様々な問題を解くことができました。

 

防草シートの設置

 花壇の除草のために防草シートを設置しました。用務員さん,スクール・サポート・スタッフさん,学校の環境美化活動,いつもありがとうございます。

 

授業の風景より

 1・2年生「算数」,3・4年生「国語」,5年生「理科」,6年生「社会」の授業を行いました。1年生は,教科書の絵を線で結んだりする活動を通して,数の比べ方について理解することができました(*^o^*)。

 

【3月22日(金)】修了式 そして、小学校卒業証書授与式

本日、令和5年度、209日間の学校生活を終えました。

1校時目に、小・中学校合同での修了式。

修了証書を受け取った代表児童生徒は、

小学校 ⇒ 5年生 サイードさん

中学校 ⇒ 2年生 大高さん

 

その後、2名の代表児童生徒に1年間の反省を発表してもらいました。

小学校 ⇒ 1年生 青木さん

中学校 ⇒ 1年生 青木さん

 

反省とともに、来年度の具体的な目標も発表してくれました。

そして、10時からは緑川さんの卒業証書授与式。

 

村教育委員会から鈴木様にご来校いただき、はなむけの言葉をいただきました。

 

また、村長からのお祝いの言葉を、防災課長 和知様が代読してくださいました。

PTAを代表して、塩川会長からは、塩川会長の音頭での参会者全員からのお祝いの言葉と歌のプレゼントも。

緑川さんの卒業に当たり、村から証書ホルダーや英和辞書の記念品を贈呈いただきました。

 

5年生 有賀さん 贈る言葉

卒業生 緑川さん 別れの言葉

皆さんの心のこもった、心あたたまるとてもよい式だったと思います。

これにて、本年度の本校Webページへの学校生活の紹介は終了となります。

来年度は、さらに充実したWebページにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。