出来事NEWS

令和6年度特設陸上クラブの活動がスタート

【4月17日(水)】

 特設陸上クラブの活動もスタートしました。米小学校の特設陸上クラブでは、希望した児童が、陸上を通して、体を動かす楽しさを味わい、技能や体力の向上をめざします。この日は、初日ではありますが、6月に行われる県南大会に向けて種目に分かれて練習を行いました。自分のめあてをもって、その達成に向けて頑張りましょう。

令和6年度委員会活動スタート

【4月17日(水)】

 令和6年度の委員会活動がスタートしました。米小学校には、運営・環境美化・図書・放送・保健・給食・体育・JRC・ビオトープの9つの委員会があり、4年生以上が所属して自分達の力でよりよい学校をつくる活動を行います。この日は、各委員会の組織作りと、めあてや活動内容・計画を話し合って決めました。24日には、児童会総会が行われ、活動内容などについてみんなで話し合います。

第1回交通教室

【4月17日(水)】

 3時間目に、交通教室を行いました。6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。2名の代表児童が委嘱状を受け取り、推進員として実行することを読み上げました。次に、警察の方からお話をいただき、交通事故で命を亡くすことは家族を悲しませることなので、交通事故には絶対に遭わないように気持ちを引き締めました。安全担当の先生から、お手本となる班長や通学班のよい態度や歩行の仕方などの紹介があり、道路や横断歩道の安全な歩行についてお話がありました。米小学校は、今年も交通事故0をめざします。

 

緑の少年団結団式

【4月17日(水)】

 朝の活動の時間に、4・5・6年生が参加して、緑の少年団結団式を行いました。新しく入団する4年生の代表児童が緑の手帳を受け取り、誓いの言葉を唱えました。担当の先生から、緑の少年団の活動についてお話があり、1年間の活動について意欲を高めました。緑豊かな米小学校を守り、よりよくなる活動を頑張りましょう。

5年生もビオトープ・学習林へ

【4月16日(火)】

 ボランティアの方がまいてくれたウッドチップの感触を最初に楽しんだのは、5年生でした。柔らかいウッドチップの道は、歩きやすさを感じたようです。学習林の頂上からは、米小学校の校舎を見下ろす事ができます。桜が散り始めた校庭を眺めることができました。

1年生の発育測定

【4月16日(火)】

 1年生は、小学校へ入学して初めての発育測定を行いました。保健の先生から説明を聞き、身長体重計に乗っての計測や、視力検査や聴力検査、運動器検査を行いました。並んで待つ姿勢も、きちんとしていました。また、計測でお世話になった先生には、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」としっかりとあいさつができていました。

ビオトープでは

【4月15日(月)】

 今日は、午前中から暖かくなり、1年生と3年生が、ビオトープの様子を観察しに来ました。水芭蕉の花を見つけたり、池を泳ぐメダカなどを見つけたり、楽しく活動をしていました。

 また、本日、ビオトープを整備してくださるボランティアの方々が、子どもたちが歩くところにウッドチップをまく作業をしてくださいました。学習林を歩くときに、歩きやすくなりました。ありがとうございました。

満開の桜の前で

【4月15日(月)】

 米小学校校庭の桜も、満開になりました。満開の桜の前で、子どもたちは、体育の授業で元気にかけっこをしたり、休み時間に思い思いの遊びを楽しんだりしていました。暖かい春を満喫していました。

1年生を迎える会

【4月15日(月)】

 本日朝の活動の時間に、全校児童が講堂に集まり、1年生を迎える会を行いました。6年生がつくる花道の中を、6年生に導かれた1年生が、全校児童の拍手に迎えられ入場しました。6年生の代表児童が、「楽しい学校生活が送れるように、お兄さんの姉さんに何でも聞いてください」と1年生が安心して、楽しい学校生活を送れるようにあいさつをしました。1年生も、担任の先生に合わせて「よろしくお願いします」と元気にお礼の言葉を言いました。1年生をみんなで温かく迎える会になりました。この会では6年生のみなさんが、進行や1年生の引率、花道づくりなど一人一役担当し、会の運営に頑張ってくれました。

方部子ども会・見守り隊顔合わせ・一斉下校

【4月11日(木)】

 今日の5時間目に、方部子ども会を行いました。通学班の班長さんが、1年生をお迎えに行き、優しく声をかけたり手をつないだりして、活動場所まで連れて行ってくれました。方部子ども会では、各通学班で名簿の確認、集合場所や登校時刻の確認をし、1学期のめあてを話し合って決めました。

 その間、校長室において「子ども安全見守り隊」の顔合わせを行いました。米小学校の見守り隊の皆さんは、毎朝子どもたちの登校を見守ってくださる方々です。今年度もよろしくお願いします。

 そして、子どもたちは校庭に出て通学班ごとに並び、見守り隊の方と顔合わせをして、代表児童のあいさつの後、それぞれの班で下校しました。担当の教員も一緒に歩き、下校指導を行いました。